NPO法人健康と温泉フォーラムは医療、環境、施設等、温泉保養地に関わるあらゆる分野における専門家を中心とした団体です。
駿河酔太郎よもやま話 バスルーム

「緑 の 世 界」

冬から春へ自然は緑いっぱいになり草花は咲き、私達もウキウキした気分になります。
緑色はエネルギーを補充する色と言われ、疲れた時に緑を見ると落ち着くのもそのためとも言われています。
今はいろいろな色が使われている入浴剤もかっては緑の香水風呂と言われた時代もありました(黄色い粉末を浴湯に溶かすと緑色になるのは、もともと黄色の色素が溶解すると緑色の蛍光を発するために緑色に見えるわけです)
日本には古来よりみどり系統の色を表す言葉がたくさんあります。

例えば、あいみるちゃ、あおいろきくじん、せいじ、あおたけ、あおみどり、あおやぎ、あさぎ、うぐいす、うすあさぎ、うすみどり、うらばいろ、おいみどり、かりやす、くさ、こけ、さびあさぎ、さびせいじ、さわらびいろ、せんさいちゃ、せんさいみどり、ちぐさねずみ、ちとせみどり、きわ、とくさ、なえ、びゃくろく、ひわちゃ、ふかみどり、まつば、みずあさぎ、みるあい、みる、もえぎ、やなぎは、やまばと、りきゅうちゃ、りきゅうねずみ、わかくさ、わかたけ、わかなえ、わかめ等。

日本人の感性の豊かさには驚かされますね。どんな色か調べてみるのもいいでしょう。
部屋のなかに観葉植物を置くのもヒトがいかに緑にあこがれているかがわかります。
浴室にも植物を置き森の香りがする緑色のお風呂に入れば雰囲気も変わり楽しいバスタイムを過ごせるかもしれません。

今回は「緑のヒストリー」をひもといてみましょう。



緑のヒストリー

30億年前地球上にはじめて最初の緑、植物が現れた


BC1700 ハンムラビ王がバビロニアを平定。緑の屋上庭園を建造。
1230 モーゼにひきいられたヘブライ人が緑の沃野を求めエジプトを脱出、苦難の旅を始めた
700 田園詩人ヘシオドスが田園詩「仕事と日々」を著す
490 ゴータマ・シッダルータが菩提樹の緑陰で悟りをひらいた
160 ローマのカトーが「農業論」を著す
AD30 キリストがエルサレムへ入城する際に市民がキリストの乗るロバの前に緑の枝を敷いた(この日はカトリック暦で枝の主日として祝われている)
77 ローマのプリニウスが「博物誌」で植物について詳述
544 中国で農業書の集大成「斉民要術」が著された
618 唐が長安を都とし東洋人はもとより緑眼の胡人も多かった
622 マホメットはコーランのなかで天国は緑のオアシスの如きものだと説いた(回教暦元年)
794
(延暦13)
桓武天皇が平安京を造営、碧瓦で大極殿をふいた
920 クメール王がカンボジアの密林に緑の都アンコール・トムを建設
982 ノルマン人、エリックがグリーンランドを発見
1350 ユスフI世がグラナダのアルハンブル宮殿に緑美しい泉のパティオを造営
1492 コロンブスが緑のバハマ諸島を発見(新大陸の発見)
1596 明の李時珍が中国最初の植物図鑑「本草網目」を著す
1662 清が明を滅ぼし、その軍隊を緑営とした
1684
(貞享元)
徳川綱吉が小石川植物園の前身、お薬園を開く
1855 スイスのケラーが小説「みどりのハインリッヒ」を発表
1858 インドが英国王の直轄地となりインド政府報告書はグリーン・ブックと呼ばれた
1859
(安政6)
横浜開港、初めて180トンの緑茶をアメリカに輸出した
1868
(明治元)
仮名垣魯文が「薄緑女白波」を著す
1872 アメリカで緑化運動がおこる(洪水防止、林産物の保護等)
1895
(明治28)
樋口一葉が美登利と信如を主人公にした「たけくらべ」を発表
1902 イギリスのバリーがみどりの少年、ピーター・パンを創作
1904 イギリスのハドソンが「緑の館」を著す
1925 アメリカのアレクサンダー・フレミングがグリーン・モールド(青カビ)からペニシリンを発見
1929 北原白秋の童謡教育論集「緑の触角」が発行
1930
(昭和5)
津村順天堂(現ツムラ)から緑の香水風呂バスクリン発売
1946
(昭和21)
特別都市法制定、緑地地域が新設される
1947 衆議院に緑風会生まれる
1949 中華人民共和国成立、緑化香化運動始まる
1950
(昭和25)
「緑の羽根」募金始まる
1957 たばこ「みどり」発売
1959 東京都で学童交通擁護のためにみどりのおばさん登場
1964 クリフリチャードの「エバーグリーンツリー」がヒット
1965 東海道新幹線に緑の窓口ができた
1995
(平成7)
「緑の募金法」制定
2001 世界各国に「緑の政党(グリーンズ)」が立党し始める
2001 「グリーン購入法」施行
2004 第55回全国植樹祭開催(宮崎県)
バスルーム


HomeColumnOn-LineFileSearchSite map




NPO法人健康と温泉フォーラムについてのご意見、ご感想をお寄せください。