NPO法人健康と温泉フォーラムは医療、環境、施設等、温泉保養地に関わるあらゆる分野における専門家を中心とした団体です。
Dear Ladies Dear Ladies
 
ストレスを解消し表情イキイキの女性になる vol.1
-ストレスの正体と温泉浴-



■重苦しいストレスっていったい何者なの!?

 今日は早めに仕事を切り上げて、友達のA子と映画に行こうと思っていたのに、仕事が思うようにはかどらない。おまけにお気に入りだったコンパクトを床に落としてしまい、壊れてしまった。それに昨日から頭痛がして--こんなとき、人は皆、イライラ、カッカッとして精神的にも肉体的にも不健康な状態になっています。これがたくさんたまると、やがて病気につながります。現代人には切っても切れないストレスですが、ここでストレスと上手に付き合う方法を考えてみましょう。
 まず、ストレスは悪いもの、という考えを改め、肯定してみてはどうでしよう。苦痛、不快、イライラなどのストレッサーは、副腎から多くのアドレナリンを分泌させます。このアドレナリンは、いわば闘いのホルモン。ストレスの撃退に精を出します。これが多すぎると、しだいに全身に調節障害が現われて病気になるのです。
 でもアドレナリンが分泌されると、続いて副腎皮質ホルモンも活発化します。さらに血管を補修したり、侵入した細胞を殺す能力を高めたりします。ですから、多すぎるストレスは困り者ですが、適量のストレスは人間にとって活力の源。ネガティブに考えず、大らかな気持ちで接していきましょう。
 ストレスを生じさせる環境刺激、ストレッサーには、人間関係、過労、騒音、暴飲暴食などさまざまな因子があります。常に自らの精神をコントロールできる訓練を身につけておき、すぐにストレスを発散することが必要です。




■温泉でストレス解消 悩みの生理不順も完治


 私達、女性の身体はとてもデリケート。ストレスによる身体への影響もナイーブに出やすいのです。
 とりわけ気を付けたいのが、生理不順です。生理は、卵胞刺激ホルモン、黄体形成ホルモン、卵胞ホルモン、黄体ホルモンの4つのバランスから成り立っています。このホルモン達は女性らしいプロポ-ションを作ったり、肌を美しくする重要な働きをもっているので、おざなりにはできません。
 生理不順に効果のある代表的な泉質としては、食塩泉と泥土浴があげられます。泥土浴は普通の温泉と比べ、長時間の入浴が可能。そのため身体の内部まで温め、自律神経や女性ホルモンの働きを活発にします。他の婦人病にもよく効く、まさに女性のための温泉だといえます。また、硫酸塩泉も同様に効果的です。こちらは飲用することもできます。
 温泉で生理不順を治す--というのはまだ余り知られていませんが、昔からあった効果的な方法だったのです。そして、その理由がもうひとつあり、それは転地効果によるものです。
 転地効果とは、その字の通り、環境を変えることによってもたらす良い結果のこと。たとえば、豊かな自然や美しい風景に出合い「わあ、きれいだなあ」と感動する気持ち。その感情が心と身体の疲れを癒してくれるというものです。これは単に気分だけの問題ではなく、実際にその感情に大脳が反応してホルモンや神経を活発にしてくれます。このようにストレス人間にとって、温泉はこのうえない天国。



風ぬるむ季節となりました。肌の手入れによもぎ湯はいかがでしょうか。よもぎは皮膚のケラチンを柔らかくするので、湯上がり爽やか、肌スベスベ。冷え性、腰痛、神経痛、炎症、あせもに効果的。根ごと天日干しにして、布袋に30gほど入れて浴槽に。面倒なら漢方薬局で文葉を買えば簡単です。


Dear Ladies


HomeColumnOn-LineFileSearchSite map




NPO法人健康と温泉フォーラムについてのご意見、ご感想をお寄せください。