NPO法人健康と温泉フォーラムは医療、環境、施設等、温泉保養地に関わるあらゆる分野における専門家を中心とした団体です。
Dear Ladies Dear Ladies
 


 
vol.1
温泉リゾートでフィットネス&リフレッシュ

 疲れを感じたら、休暇主義。心とカラダの快適を求めて、本物リゾートへ出かけよう。

 都会の喧噪から脱出し、心と身体のリフレッシュをはかりたい。そう思ったときから、ヴァカンスのプロローグは始まっている。

 ゆっくりと休養したいから、少なくとも2〜3泊。海の見える部屋へ、あるいは森林に囲まれた秘境というのもオツなもの。日数、目的、自然環境、どのように時間の余裕を堪能するか、あれこれ計画を練るのも楽しい。

 嬉しいことに、日本には海もあり、森林や高原もある。そして、そこには自然のフィットネス・スペースとも言える温泉や砂浜などがある。ヴァカンスをより快適で有意義なリゾート・ライフにするためにも、この豊かな自然の恩恵を利用しない手はない。

 近頃では、ゴルフやテニス、ハイキング、フィッシングなどのアミューズメント施設が充実した温泉リゾートもあるから、これはもう見逃せない。純度の高い空気を胸いっぱいに吸い、スポーツで汗を流す。そして、温泉でリラクゼーション。いざ行動開始!




塩分を含む海の空気をたっぷり吸って精神をリフレッシュさせる。
波と戯れながらしぶきを全身に浴びること、これが筋肉を鍛える波浪浴になる。


遊びながら健康 現代人のヴァカンスはこれに限る
海のエナジーが心とカラダを元気にする

 ヴァカンスといえば、まず海。砂浜に寝そべって水平線をぼんやり眺めたり、波打ち際で波と戯れたり・・。朝の海はすがすがしく、昼は情熱的、夜はちょっぴり寂し気。いろんな顔を持つ海辺では、誰もが開放的に、そしておおらかで優しい気持ちになれる。時間に追われた日常生活の中で酷使しているカラダには、海の青さはまぶしく、塩分を含む海のにおい、波の音すべてがナチュラルで雄大だ。海辺の自然浴は、日頃の精神的・肉体的なストレスを解消し、爽快な気分にさせてくれる。これは、海辺の近くにいるだけでも作用があり、また海辺の近くの温泉、それも露天風呂なら、なおいっそう確実な効果が得られる。

 さらに海中に入り、波しぶきを身体に浴びれば(波浪浴)、全身の筋肉運動にもなり、筋力や心肺機能がアップ。程良い刺激で皮膚の鍛練にもなる。

 このようにフィットネス効果がいっぱいの海だが、泳ぎすぎや紫外線の浴びすぎにはくれぐれも注意したい。軽いストレッチ体操などで身体を十分ほぐしてから海に入る。日射しの強い正午から午後3時の間は、ホテルで読書。または昼寝。とにかく、決して無理をせず、ゆったり、のんびりと海水浴をしたり、露天風呂に浸ってみる。海辺に俗世や日々の些事は不似合いだ。


Dear Ladies


HomeColumnOn-LineFileSearchSite map




NPO法人健康と温泉フォーラムについてのご意見、ご感想をお寄せください。