NPO法人健康と温泉フォーラムは医療、環境、施設等、温泉保養地に関わるあらゆる分野における専門家を中心とした団体です。
Dear Ladies Dear Ladies
 


 
vol.3
偉大な自然は、フィットネスに最適のフィールドだ

 太陽が高く昇り始めると、海は輝きを増してくる。水平線ははるか遠く、くっきりとゆるいカープを描いている。バルコニーで思いっきり伸びをすると、しぶき黄金色の光の飛沫が攻撃をかけてくる。もうじっとしてはいられない。どこからかエネルギーが湧き起こり、カラダは動き出したくてムズムズしてくる。

 さあ、大自然のフィットネス・フィールドヘ出かけよう。都会の複雑な人間関係、常識、時間・・から抜け出して、自然と一体化する。ここではビルの中のジムでは得られない、リゾート・フィットネスを体験させてくれる。




砂岩が荒波に侵蝕されて自然にできた「千畳敷」は
広い岩畳をイメージさせる観光名所のひとつ。


砂浜でフィットネス 筋肉疲労も充実感になる

 まず準備体操として、砂浜のウォーキングから始めよう。形にとらわれず砂浜を散歩したり、波打ち際で波と戯れたりする。裸足ならエクササイズの効果は倍増。日頃、ハイヒールに押し込められていた足が解放され、気持ちがいい。砂浜の上を歩くことによって、足の裏の無数のツボが刺激され、ストレス解消や体調改善にもなる。

 ウォーキングのあとは、ちょっと厳しいストレッチング。日頃の運動不足と柔軟性を失ったカラダも、砂を利用すれば、平地よりも負担が少なく、腰や脚、股関節などのスジが伸ばせる。あくまで無理をせず、苦痛ではなく、気持ちいいと感じることが大切だ。身体がほぐれてきたら、バッキング、ジャンプ、ツイストなどのエクササイズを組み入れてみる。砂浜は程良く暖かく、柔らかい。足を痛めることもなく、転んだりしても安心だ。

 そのほか上級編として、岩場の傾斜を利用してエクササイズをしたり、手頃なサイズの石をダンベルのかわりに使ってみるのもいい。フィールド・アスレチックのように岩場を探検するのもスリリング。が、断崖は海風が強く、足元が危険だから十分気をつけたい。

 動き疲れたら適度に、砂のベッドにゴロリ横になる。砂には、海水と太陽の有効成分がブレンドされていて、不思議とリフレッシュできる。子供の頃、海水浴で遊んだサンド・バスのように、砂を掘ってあおむけに横たわり、上から再び砂をかける方法もいい。たとえ温泉は湧き出ていなくても身体は十分に温まる。これは砂ぶせ湯といわれ、疲労回復はもちろん、美容効果も高い。

 ひと休みしたら、次は水泳?それともビーチバレー?海辺でのフィットネス・メニューは豊富。自然まるごと、カラダを鍛えることが楽しくなる。


Dear Ladies


HomeColumnOn-LineFileSearchSite map




NPO法人健康と温泉フォーラムについてのご意見、ご感想をお寄せください。