NPO法人健康と温泉フォーラム
海外温泉ニュース バックナンバーへ
イスキア島温泉公園-ポセイドン
 

Giardini POSSEIDON Terme
地中海最大の温泉リゾート島:イスキア島



イスキア島は青の洞窟で有名なコス島と同じように地中海のナポリ湾に浮かぶフェルグリーン(燃える)群島の中で最大の島です、ナポリから高速フェリーで約1時間、周囲48Kmの観光と温泉の島です。人口は約4.4万人でレモン栽培等の農業や漁業、観光サービス産業が島の産業です。エポーメオ山(788m)が島中央にそびえ、海岸沿いに6つの集落があります。海岸線は美しい自然景観となって青い地中海に溶け込みます。島のいたるところから温泉がわきだしていて、海に流れ込む温泉を海水で薄めて入る天然露天風呂から5星の豪華なホテル内のテルメまで様々な温泉を楽しむことができます。
300あるホテルの内では治療センターを併設して、泥浴、吸引、温泉浴、運動等医学的な疾病治療が行われてきましたが、近年ではエステを併用した美容健康センターに衣替えし、若い保養客にも人気が高まってきているところです。





ギリシア人が最初にイタリアに入植したという歴史的な背景や古代ローマ時代の水道橋遺跡、ホメロスの著作にも紹介される温泉と穏やかな気候風土がイスキア島を地中海有数のリゾート地に発展させました。
年間延べ300万人がこの島を訪れますが、ハイシーズンは6月から9月で観光客の20%が温泉保養を目的とした長期滞在客です。冬季は一部のホテルを除いて温泉治療施設は閉鎖されます。


温泉テーマパーク:ポセイドン テルメ



イスキア島の特徴的な温泉施設は島に分散している5カ所の温泉公園です。




なかでも「ポセイドン」は島の西海岸沿いの約5ヘクタールの敷地に様々な温泉施設が集積された温泉のテーマパークです。20の温泉プール、洞窟サウナ、美容や治療のための施設、レストラン、更衣室などが完備。宿泊施設のないビジター専用の施設ですが、近くのペンションやホテルから多くの人がそれぞれの目的で保養滞在を楽しむことができる島の中核施設です。浜辺から70mの断崖までの広大で高低差のある敷地では、海水浴、日光浴、森林浴、温泉浴等を楽しむ保養客で賑わっています。温泉プールもその大きさや温度が様々で、です。斜面を活かし、段々畑のように配置されたそれぞれのプール際には木陰のあるテラスが設けられています。一日の温泉量は2,500トンと言われ、まさに地中海最大の温泉テーマパークと言われています。

■お問い合せ先
       
アイラスインターナショナル
東京都渋谷区代々木4−59−3
電話:03-3320-0581
FAX :03-3320-0586

  

バックナンバーへ


HomeColumnOn-LineFileSearchSite map




NPO法人健康と温泉フォーラムについてのご意見、ご感想をお寄せください。