NPO法人健康と温泉フォーラムは医療、環境、施設等、温泉保養地に関わるあらゆる分野における専門家を中心とした団体です。
海外温泉ニュース バックナンバーへ




ロシア(旧ソ連)の温泉地-3







キスロヴォーツク
 キスロヴォーツクはミネラルニュ・ヴォディから73km、ピャチゴルスクからバスで一時間ほどの人口11万人の都市である。三方を山で囲まれた海抜800〜950mの高地であるため、夏は涼しく、冬は温暖で、年間300〜330日は、晴天であるという。町は居住ゾーンと保養ゾーンに区別され、保養ゾーンには1,200haの広大な公園があり、総延長78kmに及ぶ遊歩道が設けられている。キスロヴォーツクには、29のサナトリウム、13のゲストハウス、二つの休息の家、および二つのツーリストセンターがあり、年間100万人の訪問客がある。また、この町では12000人の医療従事者が治療に当たっている。源泉はナルザンといわれ、飲泉に用いるドロマイト、硫黄泉タイプ(一般ナルザン)と水治療法、吸入等に用いる炭酸泉タイプがあり、心臓病、新陳代謝疾患の治療に効果がある。キスロヴォーツクではこのナルザン水(温泉療法)、日光浴(気候療法)、地形を利用した散策・運動(地形療法)を組み合わせ治療を行っている。

オルジョニキーゼ記念サナトリウム
 町が一望できる小高い丘にこのサナトリウムがある。施設は5つの病楝からなり、65haの敷地は傾斜地を含み、滞在客の散歩そのものが治療に役立っている。ここでは主に、ナルザン水の飲泉、水治療法、理学療法により心臓病の治療を行っている。ベット数は640で20カ国に及ぶ外国からの来訪者がある。外国人の治療は24日滞在で約13万円である。

お問い合わせ

アイラスインターナショナル
電話 03-3320-0581
FAX 03-3320-0586
E-mail info@ecodr.co.jp



バックナンバーへ


HomeColumnOn-LineFileSearchSite map




NPO法人健康と温泉フォーラムについてのご意見、ご感想をお寄せください。