NPO法人健康と温泉フォーラムは医療、環境、施設等、温泉保養地に関わるあらゆる分野における専門家を中心とした団体です。
日本の温泉 癒しの湯シリーズ バックナンバーへ


旅行作家 竹村 節子氏がお薦めする
"癒しの温泉" シリーズ  第6回

竹村 節子 竹村 節子
温泉雑誌の編集者を経て旅行作家へ。現在は、(株)現代旅行研究所の専務取締役。旅行雑誌、婦人雑誌などへの執筆も多く、講演も行う。温泉に関する著書多数。全国の温泉地をつぶさに周り、各地とのネットワークも広い。



日本離れしたスパ・リゾート 仙石原温泉
箱根ハイランドホテル(神奈川県)

箱根のど真ん中、仙石原にも芽萌えの季節がめぐってきた。箱根外輪山の裾から日に 日に淡い緑が登ってゆく。箱根に遊ぶ人々も目に見えて増えてきたようだ。

台ヶ岳を正面に仰ぐ1万5000坪の広大な敷地にオレンジ色の瓦の大屋根を見せる箱根 ハイランドホテル。芝生の中庭はそのまま雑木林に囲まれた早川源流のほとりに下っ てゆく。自然のままのスロープだ。旧貴族の別邸跡を利用しているというだけに仙石 原の自然が残る数少ないエリア。夏には川辺に螢も飛ぶという。
そんな庭の一遇に2人用、4人用のコテージもあり、テラスや風呂、キッチン付きで 滞在するにはぴったり。隣には大涌谷の温泉を引く露天風呂が男女別にあるが、平日 なら貸切にも応じてくれる。
ただ、大浴場は本館にあるから、私は本館が好き。無論ホテルだからベットルーム。
でも客室から大浴場への動線だけは浴衣でOK、というところがうれしい。


 


 




フランスの三つ星レストランで修業したという山上真料理長が着任し、腕をふるって いる。フレンチはハーブやフルーツの酸味を効かし、和食は日本料理にちょっと洋風 感覚をプラスした彼独自のセンスを生かした献立。おかげで連泊しても食事が二倍楽 しめる。3月にロビー周りをリニューアルした際、金時山の伏流水を同時に引き込み、 売店でペットボトル(50円)を買えば、持って帰れるようにした。無論、調理にも利 用しているし、自家製の炭酸水を作ってソフトドリンクなどにも活用している。ペリエよりソフトで、ピュアでいただいてもおいしく、食事の合間に口を整えるのにもよろしい。
ホテルとしての機能に、大涌谷温泉(硫酸塩泉)の濃厚な乳白色の温泉が堪能できる ので、ちょっと外国のリゾートホテルに滞在している気分でのんびりできる、おしゃれなスパ・リゾートの穴場だ。

意外だったのはアクセスが箱根湯本駅からばかりでなく、東京から高速バスがホテル をダイレクトに結んでいること。時間的にも料金的にも便利に利用できる。なお、季 節によって「1泊昼食付き1人1万円」など、ホテル独自で企画するお得なパックもあるのでホームページをのぞいてみることを勧める。


所在地/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原品の木940
交通/小田急電鉄箱根湯本駅から仙石原経由桃源台行きバス30分の品の木下車すぐ。 または東京・新宿駅西口から小田急高速バス箱根桃源台行き2時間で箱根ハイランド ホテル前下車
電話/箱根ハイランドホテル 0460・4・8541 http://www.nexus-co.net/highland/
料金/スタンダードツイン1泊2万3000円(税サ別)〜

バックナンバーへ


HomeColumnOn-LineFileSearchSite map




NPO法人健康と温泉フォーラムについてのご意見、ご感想をお寄せください。