NPO法人健康と温泉フォーラムは医療、環境、施設等、温泉保養地に関わるあらゆる分野における専門家を中心とした団体です。
Dear Ladies Dear Ladies
 


 
vol.5
主役はボディ スポーツに徹して快感・快汗体験する

 ボディ・コンシャス。何も身体にフィットした洋服のことだけではない。自分の肉体に目覚め、自覚・認識をすること。つまり、自分のカラダの欲する声をもっと聴こうとすることだ。

 ひと昔前には、理論優先の頭脳派人間がもてはやされた。でも、今はちょっと違う。どんなに高価で華美なドレスで着飾ったとしても、無駄を削りとった美しいカープの肢体にはかなわない、と誰もが気づき始めた。軟弱な知性はいらない。健康でプリミティブな知性こそ必要なのだ。

 だから、思いっきりスポーツに徹しよう。リゾートでは、時間をエンジョイすること、それが身体を鍛えることになる。頭の中を無≠ノして身体が気持ちいいと感じるままに動かせば、それでいい。美しいフォームも正しいストロークも必要としない。水泳なら魚のようにただただ泳ぐ。あるいは、子供のように手と脚をやみくもに動かし、水しぶきをたてる。水の粒子とカラダが一体化したと思ったら、しめたもの。

 また、ゴルフやテニスなど、競争心をかきたてるゲームもいい。たとえ敵が恋人や友達でも、勝敗はシビアに。そして、プレイはフェアに。ゲームに熱くなるほど、充足感は昂まる。

 複雑化、多様化する現代社会だからこそ、身体だけはピュアに保ちたい。カラダが健康はなると、心まで健康になる。




ヴァカンスのエピローグは温泉でのんびりくつろぐ

 太陽が沈んだら、昼支度など全部脱ぎ捨てて温泉に浸ろう。規則正しい夕食前に、ひと風呂浴びるなんて、リゾートならではの贅沢な時間の流れだ。

 温泉には、泉質による化学的作用と気候風土のもたらす自然環境的作用の
ほか、物理的な作用がある。ハードなスポーツの後、特にその効果を期待したいのが物理的作用だ。たとえば、静水圧。全身にかかる圧力が血行を良くし、緊張した筋肉をほぐしてくれる。呼吸数が増し、心臓の働きも活発になるから、スポーツ後の疲れを癒すことができる。

 また、温熱効果により、新陳代謝を活発にしたり、ゲームの興奮を鎮めることも。ただし、それにはぬるめのお湯がふさわしい。さらに、より高い効果を望むなら、腕、ふくらはぎなどの患部に打たせ湯をして疲労を緩和させる。泡風呂やサウナに入るのもいい。いずれも、スポーツの後、ひと休みしてコンディションを整えてから、ゆったりと温泉に浸るのがベストだ。


Dear Ladies


HomeColumnOn-LineFileSearchSite map




NPO法人健康と温泉フォーラムについてのご意見、ご感想をお寄せください。