NPO法人健康と温泉フォーラムは医療、環境、施設等、温泉保養地に関わるあらゆる分野における専門家を中心とした団体です。
海外温泉ニュース バックナンバーへ




ロシア(旧ソ連)の温泉地-4
ソチ




ソチは黒海海岸に細長く形成されたロシアの代表的な保養地である。年間平均気温は14度、冬でも6度と温暖で、年間訪問客は約400万人、内外国人は約5%の20万人にのぼる。ソチの面積は3505Km2 であるが、約8割は森林と公園であり、黒海沿岸には人口海岸とホテル群が連なり、各種サナトリウムが山間部に建並んでいる。ソチの中心地区は樹木と花に埋めつくされた美しいリビエラ公園で市民の為の図書館や劇場などがあり、保養シーズンには人で埋まるほどの混雑である。市街地の大通りは遊歩道として整備され、噴水や花壇などのオープンスペースが数多くある。帝政時代の壮麗な建物、イタリア風の階段式庭園などが見られ、どこか南仏的雰囲気が感じられる。



ソチにはサナトリウム、ゲストハウス、休息の家合わせ、約8500人の収容力を持ち、52のサナトリウムでは約3000人の医師が医療活動に従事している。主な温泉施設はマツェスタ温泉施設、とアクチュールサナトリウムがあり、硫化水素泉で主に、リウマチ、循環器疾患、耳鼻咽喉疾患等の治療に温泉が用いられている。黒海の温暖な気候と充実した医師団、医療施設の為、ロシアの要人が訪問し、国際的な会議も頻繁に開催される国際温泉保養地である。

お問い合わせ

アイラスインターナショナル
電話 03-3320-0581
FAX 03-3320-0586
E-mail info@iras.co.jp



バックナンバーへ


HomeColumnOn-LineFileSearchSite map




NPO法人健康と温泉フォーラムについてのご意見、ご感想をお寄せください。