NPO法人健康と温泉フォーラムは医療、環境、施設等、温泉保養地に関わるあらゆる分野における専門家を中心とした団体です。
海外温泉ニュース バックナンバーへ
歴史と神話の國 ヨルダンの保養温泉施設(死海リゾート、マイン温泉)

■水と生命の神話

古代文明は水の文明でもあった。メソポタミアの神話にはじめにあったのは「水の渾沌」で、そのなかのアプス(淡水:男神)とティアマット(塩水:女神)が交わり大地ができたと言われている。アッシリアのアプス、エジプトのカイノプスインドのアパ、フェニキアのアレインなど生命は全て水の神と同意語であった。 又古代シュメール神話でも海は「マー」という言葉であり、子宮あるいは生命誕生をも意味していた。そして最初は空の下に静かな海マーがあるばかりで、嵐の神フラカンがマーに触れたときマーから大地ができたと信じられた。

■歴史と神話の保養地

太古の昔に陸地が地殻変動でヨーロッパ、アフリカ、アジアの各大陸に別れた基点であり、人類のDNAとして神話が伝えるまさにその地が、現在のヨルダン王国にある世界でも有名な大地溝帯、歴史と神話に満ちた生命復活の地ヨルダン渓谷である。

■ 美容と健康づくりの死海リゾート

海抜マイナス400m、地上最低として有名な死海地方へはヨルダンの首都アンマンから車で55キロ約40分の快適なドライブです。途中海抜ゼロメートルの標識をこえさらに400mさがっていくとエメラルド色の静かな湖面が広がっています。ここは極端に密度の濃い塩分と鉱物のため、その名の通り生物が全く住めない世界です。現在ではイスラエルとは湖面の半分で国境となっています死海の海水は昔のヘロデ大王のころから病気に効く不思議な液体として知られていました。実際湖底では酸素濃度が濃く、心臓への負担が軽く、内臓疾患や呼吸疾病に効果があることで知られています。

又、肌に有害な紫外線がすくなく安全な日光浴でもしられ、皮膚治療から美容まで今ではヨーロッパ人の好む一大保養地として知られています。最近ヨルダン側の施設も充実して、2001年3月には五つ星の最高級ホテルヨルダンバレーマリオットがオープンするなど、近代的なホテルやクリニックが次々と建設されています。経費も安く長期療養には絶好の地として注目をあびてきています。

■マイン温泉

死海から内陸へ世界有数の砂漠地帯へ行く途中、海抜マイナス120mの断崖から63℃の温泉がまさに滝のように流れるヨルダン有数の温泉地マイン温泉は、最近特に若返りの温泉として又、世界の人々に注目されています。アラビア語で温泉を意味するHammamat Ma`inで雨季にヨルダン高地にふった雨水が浸透し、砂漠の地下の河となり、長い時間をかけミネラルを溶け込まして湧出してきた、大地の羊水です。

この小さな渓谷には緑豊かな自然と、142室をもつメルキューレマイン温泉ホテルが建っており、リハビリテーションからリューマチ等の温泉医療施設から美容や健康増進、あるいはリラックゼーションのための温泉プール等様々な施設が完備した砂漠の中のまさに水と命のオアシス温泉です。

■お問い合せ先
東京都千代田区永田町2−17−8千代田ハウス4階
ヨルダン大使館 観光部
E-mail: emb-jord@giganet.net
TEL: 03-3580-5856 FAX: 03-3593-9385

バックナンバーへ


HomeColumnOn-LineFileSearchSite map




NPO法人健康と温泉フォーラムについてのご意見、ご感想をお寄せください。