NPO法人健康と温泉フォーラムは医療、環境、施設等、温泉保養地に関わるあらゆる分野における専門家を中心とした団体です。
Dear Ladies Dear Ladies
 
スリムなボディで動作がキビンな女性になる vol.2
-腹部のエクササイズと水分補給-




腹部をスリムにする温泉浴体操
 骨格のないお腹には多少のお肉がついてもあたりまえ。身体の中にあまっている余分なカロリーは、下腹やヒップのまわりに贅肉となって醜くも蓄積されるのが自然。そこで、ウェストラインやお腹まわり、脚腰を引き締めるエクササイズにトライしてみましょう。
 浴槽の中にしゃがみ、つま先立ちの姿勢をとります。あとはエイトビートのリズムでお湯をモモではさむようにして膝を開いたり閉じたりします。次は、同じ姿勢で浴槽の縁に手をかけ、両膝をしっかり閉じてキュッ、キュッとウエストをねじってツイスト体操。お腹のあたりには緊張感をもたせ、背筋をゆるめないようにして、ゆっくり息を吐きながら行います。


■ツイスト体操
お湯の中にしゃがみこみ、膝を閉じたり開いたりする。手はバランス良く自然に
つま先に重心をかけ、湯舟の縁につかまり、ウエストをできる限りねじります


 最近、水中エアロビクスなども注目を集めていますが、温泉体操も身体に余計な負担をかけずにシェイプアップできる効果抜群の方法といえます。
 水やお湯の中に入ると、水圧、水の抵抗、浮力作用の三要素が加わり、地上での6,7倍の負荷がかかります。だから、地上より大きな効果が得られるというわけです。また水の中で動くことにより腸や内臓などが水圧で刺激を受け、マッサージ効果が高まって身体がスッキリします。同じく使い過ぎの筋肉はリラックスしバランスもとれて効果的。




■入浴前のビタミンC補給でホルモンを活発化
 スリム願望者には、入浴後の水分の摂り過ぎの影響について前にもちょっとふれましたが、入浴前なら、痩せたい人、痩せたくない人を問わずに水分の補給はオススメしたい。
 なぜなら、入浴中の発汗をより活発にするからです。毛穴がよく開き、汗といっしょに毛穴の奥の老廃物が外に出ます。
 また、飲む物がただの水より、ビタミンCを多く含む果汁のようなものだとベター。副腎皮質ホルモンの働きを促し、血液の流れをスムーズにします。身体が自分で正常化しようという力が高まり、イキイキ、元気になってくるというわけです。



 梅の便りがちらほらといっても、まだまだ寒さが厳しい時期、お風呂では身体の芯まで温まりたいものです。大根の干し葉湯には、独特の臭みがありますが、保温効果が強く、冷え性、神経痛、かゆみ止め、吹き出物に効果があります。生の葉の時は、すり鉢ですって汁を。漢方薬局で干葉を買えば簡単。お年寄りにもOKです。

Dear Ladies


HomeColumnOn-LineFileSearchSite map




NPO法人健康と温泉フォーラムについてのご意見、ご感想をお寄せください。