NPO法人健康と温泉フォーラムは医療、環境、施設等、温泉保養地に関わるあらゆる分野における専門家を中心とした団体です。
Dear Ladies Dear Ladies
姿勢が正しく健康的な女性になる


正しい姿勢はただ美しいだけでなく、身体を健康に保ったり、
動作を軽やかにするなどいいことづくめ。
もう一度、見直したいものです。





■姿勢の正しい女性は合格

 日本の女性は、ここ10年位でグーンとプロポーションがよくなりました。欧米の女性にもひけをとらないほどです。ただ、ひとつ残念なのは、姿勢が悪いためせっかくのスタイルの良さを殺してしまっていること。裏を返せば、背筋をまっすぐに伸ばして堂々と歩けばスタイルが美しく見えるのに、実行している人が少ないということです。特に最近では、重いショルダーバッグやハイヒールなどの影響により、背骨がゆがんでいたり、猫背気味の人も多いみたい。




 そこで、本当に正しく美しい姿勢とはどういうものか、上のようなイラストにしてみました。悪い姿勢は内臓障害など、不健康な要素にまでつながります。大きな鏡の前であなたの身体が左右いずれかに傾いていないか、猫背になっていないか、イラストでチェックしてみましょう。

■猫背を解消し、背筋を伸ぱす運動





 首までどっぷり水に浸ると、浮力作用により人の体重は空気中の9分の1くらいになります。例えば、体重45kgの女性だと、その重さは5kg弱という軽さになってしまいます。
 このため温泉につかると、いつもより身が軽くなり、運動もしやすくなるというわけです。さらに温熱効果で筋肉もリラックスしているから、これはもう、ふだんオフィスや学校で縮まっていた身体を思う存分に解放するチャンス!







 猫のように伸びをしたり、筋肉という筋肉を全部ストレッチするのは気持ちのいいことです。温泉プールなどの設備を利用して軽く泳ぎ慣らしておき、少し身体をあたためて堅さをほぐしてからストレッチに入りましょう。日頃、柔軟性に欠けて、屈伸運動がツラい人でも、浮力作用で軽くなった全身は、ラクラクと動かせます。お湯の抵抗を借りて、筋肉の強化体力作りはもちろんのこと、悪い姿勢の矯正にもなり、気分もイキイキしてきます。
 今度温泉に行ったら、ただボケっとお湯につかっている手はない。もっと浮力効果を利用して身体を動かしましょう。







 落葉がより寒さを感じさせます。みかんの皮を風通しのいい日陰で乾燥させて、軽くたたいてから布袋に入れて湯に浮かべます。生のみかんは皮膚が固くなって、肌荒れのもとになりますのでご注意。
 柑橘類には、リモネンを主成分とする精油が含まれており、血液循環を活発にします。漢方薬局で陳皮として売られています。

Dear Ladies


HomeColumnOn-LineFileSearchSite map




NPO法人健康と温泉フォーラムについてのご意見、ご感想をお寄せください。